ブログパーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業制作のプレゼンを行って、見てきました。

感想です。垂れ流します。

まず簡単に。
質問を1人で打ち切りにした意味がわかりません。
そのおかげでL4卒業期は阿鼻叫喚の地獄絵図に。
(アンケート用紙配られないため、わからない部分は質問するしかない。
その選択が大幅に縮められたし、プレゼンターにとってもフィードバック薄くなったと思う。)
2年次の質の低さ。(講師が謝るレベル。)
ヒューマンエラーの乱発、コンセプトの不明瞭さ・・・。
最初から良いとことって動画にすればいいのに、なんでしないのか。
5回のプレゼンで何を学んだのか。 まったくわかりません。
自分がなんでこれを作りたいのか、どういう意図なのか。
答えられないとプランナーとして成り立たないと、僕は思います。

それと、後輩の欠席が目立ちましたね。
これだれに向けてやってるかっていうと、お前らだからね?
反面教師、参考にしてねというスタイルなのに最初から来ないのは論外だろ。
こういうのが来年度、今年の2年と同じような事をするんじゃないかなぁ。

4年生のウチらは相対的に自分のハードルを上げたので、死ぬ気でがんばります。
以下個別

続きを読む

スポンサーサイト

9leap 9Days Challengeにもう一個投稿してきました。

こちらです。

今回はゲームというより、自分にコンセプトをもって製作しました。
画像のいじり方だとか、ラジアンとか三角関数とか、文字フォント描画だとか、タイムラインだとか
あえてスパゲティにしたらどうなるのとか 自分で色々試しているんで
結構グチャグチャなコードになってると思います。
操作説明から直接ゲームに入るところとかに反映されてるんじゃないかなと

俺の9leap 9Days Challengeはさすがにコレで終わりです。
参加して思ったのは、面白いものはプレイされるということ(あたりまえ
後はやはりスマフォならでは。というのがあります。パットゲーはやりにくいと思いますし
僕の知り合いのようなすぐ結果が出るものは繰り返しプレイされる傾向にありますし・・・
今回のは、PCだと指定位置にタップしやすいけどスピードが上がった時にマウス追従で苦戦する
スマフォだとどこでも楽にタップできるけど、30×30を押すのがちょいキツイ
そういうゲームです。・・・だといいな

自分の作ったゲームは2つとも「耐久型で操作方法は1つ」というゲーム。
ただ、棒人間の方は返ってくるレスポンスが薄い気がしたので
スコア乗算のコンボ数で倍率ドン、コンボ表示で爽快!みたいな感じにしてます。・・・罠があるけど

使ってみた印象はやっぱりCとかとは違うんですけど、フラッシュの方に流用出来ると踏んだので
中々有意義な言語だなぁと。少なくともObjective-Cなんぞよりは使いやすかった印象。

後は学校の友達と一緒に総評しながら他の人のプログラムの解析をして学んで
ちまちまなんか作りつつ、本戦に挑戦したいと思います。
一応リソース待ちのセクハラゲーと、版権二次創作で起案は2つほどあるのでね。

9leap 9Days Challengeに参加してきました。

学生向けゲームコンテスト「9leap」がインターネット上で始まりました。

その先駆けとして、GW中に製作されたゲームで競うという「9leap 9Days Challenge」
ゴールデンウィークはゲームをつくろう!
UEI、5月1日~9日まで「9leap 9Days Challenge」を開催
~優勝作品にはiPad2贈呈。コンテストには誰でも参加可能~
http://www.atpress.ne.jp/view/20155

コチラのほうにゲームを提出させていただきました。
「スマートフォン(iPhone と Android) で動作するHTML5 + JavaScriptで作成されたミニゲーム」
ということなのですが、まあ大抵の場合動作するみたいですw

動機はホント、クラスメートにやってみないかと告知され、面白そうだからやりました。それだけす。

自分の作ったゲームはコレ

本当に基礎の基礎からやっていって、3日?ぐらいで作り上げました。
動きを縦横に制限して、しかも自分ができることは上昇だけ。
単純な操作ではありますが、自由回避ができない理不尽さがゲーム性を上げていると思います。思いたいw
死因でスコアツイートを分割してるんで、こいつはこれで死んだんだなwwwwwとかほくそ笑む事ができます。
ゲームと笑顔。ちょっと違うなw

・製作感想
スプライト描画等、やりやすいけど感覚的に今までと違う点で苦戦したり
開発ツールにブレークポイントとかがなくてエラーの断定にこれまた苦労したり
人のソースを見て理解したり、少しの情報を見て解釈をしたり
「ベーマガ世代」ってこんなんなんだなぁというのが少し分かった気がします。
ゼロからがんばって作り出せたことの達成感と作る過程に苦痛は無く
むしろ発展させて何かを作りたい衝動がありますね。
後自分はスマートフォンを持っていないので、そこをちゃんとプレイしてくれる仲間がいた事は
本当に幸いでした。PCのスペックで動いてあっちガクガクとかあるみたいなので・・・

・今後
GW中にもう一本作りたいですね。ネタだけはあるので
自分の成果は出たので、後は他の参加者と感想や考察をディスカッションして、次に繋げられればなと思います。


・別Ver
ナインリープがいつまで保存されるか分からないので
自分公開用のバージョンも作ってみました。
違いはツイート反映に使っているJSファイルぐらいで、こっちのほうが面白おかしくツイートしてくれると思いますw
プロフィール

nsk

Author:nsk
夢見る某所の専門学生。プランナー志望。プログラムもちょっと
見た作品を色々感想とか
垂れ流してます
主に深夜アニメ、ゲーム、声優
後、雑記も少し
詳細的な方はこっち
コメントとトラバは大歓迎です。見かけたらお返しします

アクセスカウンター
ついったー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
14383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
4583位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。