ブログパーツ



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫))
(2010/11/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る



ネタバレバーレ

続きを読む


テーマ : ライトノベル
ジャンル : 本・雑誌

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1~6巻 まとめて。

書き殴った感想をまとめてとりあえず載せてみる
アニメは原作追従で1巻区切りでやってくので、とりあえず小説1~6巻だけ

18禁がどうたらとかいうくだらないリアリティはとりあえずおいといて
想定してたグダグダなラブコメだと思ってたけど、思っていたより面白かったです

こういう現実物語系っていうのは筆者や読者が経験した事の方が面白おかしく見れると思うんですね
(著者は未経験者にいかに面白くその内容を伝えるかってのが鍵でもあると思います)
だからすべての人がほぼ確実に経験している「学園」モノが大多数を占めているわけです
あんまりにも多いのでラノベ作者の構築の底の浅さとか、そういうのが懸念されてるんですが
今はあんまり関係ないんで捨て置きます。イラスト良ければ大体手にとってもらえるしね・・・

で、その学園要素に萌え系の絵、そしてそれにつられた読者が見るであろうオタ要素
これを合わせて読者が大体経験、共感できる物語になってるのがこの作品なんじゃないかなとおもいます

最初に残念な所をあげますが、メインに据えている桐乃に魅力を感じないということ
単純に「兄と妹の関係」の話ならこれでもいいんですがタイトルからしてそういう意味じゃなさそうですし・・・
やたらツンデレしろとは言わないけど、普段の態度がもう人としてありえないぐらいなマイナスで
「うぜぇ」の印象しか無かったです。
4巻半ばから今までの対応の変化ってのが全然なんとも思わないっていうのが問題かなぁと
態度が変わった際、「やっとはじまるのかー」とかじゃなくて
「えっ、4巻でなんか担当に言われて修正入ったん!?」ってのが率直な感想だったんで
それ以降態度が軟化してきた桐乃を観ても違和感だけが残るという結果に
これに関しては視点がずっと京介視点だけで進むので他キャラの心情ってのが読み手に理解できないっていう点
別方向での努力、黒猫のアンチテーゼって事はわかるんだけど
黒猫と違ってほとんど京介の口だけで語られるからこっちには伝わってこないんですよ
主観的な物語のマイナス面が強く出ちゃってるんじゃないかなと
後桐乃の考えもよくわからん。あんだけ決意したのになんで帰ってきちゃうのさ
0.jpg
ところでこれ、漫画版の1コマなんですが、完璧に嫌な女じゃねーか!

原作者と修正、会議がしっかりしてなかった云々おいといて
三者からは「こういう印象をとられてる」ってことですから。アニメでは大分緩和されてるみたいですが・・・
強烈なキャラではあるんですが、「かわいい」といわれたらうーんとなる。そんな妹

後、オタク事情か普通の日常か。で前面に押し出してる前半と違ってやってることが
ただのありがちな青春コメディーになってきたってのがなんだかなーと思います
ぶっちゃけ、オタと非オタの橋渡し以外の役目はあやせでいいんじゃねーかなー・・・とか
桐乃との恋愛接写はやって欲しくないです。期待してる人もほとんどいないだろうしないと思いますが

後、気になるのが京介の「ヲタ化」
付き合っていくうちに覚えた~っていうのなら悪くは無いんですが、このまま悪化して完全オタになったら
「どっち付かずだった主人公」でなくなってこれはなんか違うんじゃないかなと
6巻を見る限りそういう危機感を覚えたり

対して、黒猫に関わる話はキャラ補正ってわけじゃなくて、単純に全部面白いです
漫画にしろ小説にしろ「自分で好きなものを作る」か「売り上げに媚びる」ような話で悩んだり
製作過程での感情や、結果、じゃあどうするかってのまで描いてあって
それは自分がクリエイター志望だからで、感情移入バリバリで楽しく読めましたっていうだけなんですがねw
特にゲーム製作なんてまんま俺がやったことですし・・・
「やりたいことをやるために結果は出てないけどずっと信念もって活動してる」っていう
そういう性格にすごく共感を覚えます。彼女が目指す人間に俺はなりたい

非オタ側、オタ側、両面。うまくキャラクターの幅を広めつつ新しい展開に持ち込んでいるのが
なんだかんだでマンネリ化してない上手い手法なんじゃないでしょうか。ムダなキャラクターがあまり居ない

後、一番売れた理由は「やはりインターネット上で話題になったから」だと思います
シュタインズゲートかなんかもそうなんですが、実際の有名ブログとかの名前を出すことによってそこから
川の流れのように広まっていって120万部も売れたのではないかと思います。ネットってやっぱすげー
ちなみに俺が最初に見たのは同人でした。桐乃の性格ぜんぜんちげーじゃねーか!

なんだかんだで続きが気になるし、今一番旬な作品だと思うので、大幅にコースアウトしないように
完結してくれれば良いなぁと思います。続きにも期待してますしね
あんまりラブコメしてないでクリエイト視点の話をもっとやって欲しいってのが本音ですw
どうでもいいけど身長設定高すぎじゃね?加奈子以外の女性に身長で負けてる160cmの俺って・・・

テーマ : 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

nsk

Author:nsk
夢見る某所の専門学生。プランナー志望。プログラムもちょっと
見た作品を色々感想とか
垂れ流してます
主に深夜アニメ、ゲーム、声優
後、雑記も少し
詳細的な方はこっち
コメントとトラバは大歓迎です。見かけたらお返しします

アクセスカウンター
ついったー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
29245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
7261位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
月別アーカイブ
