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ぼくとアトリエ

新作発表されましたね
メルルのアトリエ。何気に13です。もう長寿ですね
俺が始めてアトリエをやったのはエリーなんですが、塾帰りのツタヤで体験版詰め合わせをやってなかったら
今もプレイしてなかったかもしれません。ハマりすぎて親に捜索出されたのも過去の話

例えばマリーやエリーなんかはアカデミーから卒業するという目的がある
ロロナは王国によるアトリエの閉鎖を回避するため。
前者は学生生活~って一面が強い一方で後者は
練金で品質の良いアイテムを作ったりして上の人に認められたり課題をクリアしなきゃいけない
どっちにしろシミュレーション要素が強く現れているけど
自身の店と品揃えや評価によって村の発展具合が変わっていくヴィオラート
特定のアトリエを持たないで転々と場所を移して活動して、時間の概念がなかったユーディもある

トトリは目的が冒険家になってお母さんを探すという目的だから
錬金術が、冒険できる場所を広げるために一流の冒険者として国に認められる為の行為
それにあわせて冒険してモンスターを倒すための行為で、従来のものと比べてRPG要素が強い
イリスに至っては練金が完全な物語を進めるためのシステムでしかない

アトリエって同じ錬金術なのに、本人の目的やシステム、世界構築、音楽で別ゲーになってるんですよ
で、今回は「開拓」なわけですが、シム的要素があったらすげえ面白いなーと
練金のアイテムの品質とか種類とかで山が出来たりはたまた川になったり
その周りに近代住宅が出来たり、品質が低かったら村になったり。そこで手に入る素材も変わって・・・
それで自分だけの開拓地をネットを通じて配信したり、見せ合ったり干渉したり・・・
今から非常に楽しみな作品です。就職活動終わらせてやりたいわw
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テーマ : ゲームニュース
ジャンル : ゲーム

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Author:nsk
夢見る某所の専門学生。プランナー志望。プログラムもちょっと
見た作品を色々感想とか
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主に深夜アニメ、ゲーム、声優
後、雑記も少し
詳細的な方はこっち
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