ブログパーツ

スポンサーサイト


9leap 9Days Challengeに参加してきました。

学生向けゲームコンテスト「9leap」がインターネット上で始まりました。

その先駆けとして、GW中に製作されたゲームで競うという「9leap 9Days Challenge」
ゴールデンウィークはゲームをつくろう!
UEI、5月1日~9日まで「9leap 9Days Challenge」を開催
~優勝作品にはiPad2贈呈。コンテストには誰でも参加可能~
http://www.atpress.ne.jp/view/20155

コチラのほうにゲームを提出させていただきました。
「スマートフォン(iPhone と Android) で動作するHTML5 + JavaScriptで作成されたミニゲーム」
ということなのですが、まあ大抵の場合動作するみたいですw

動機はホント、クラスメートにやってみないかと告知され、面白そうだからやりました。それだけす。

自分の作ったゲームはコレ

本当に基礎の基礎からやっていって、3日?ぐらいで作り上げました。
動きを縦横に制限して、しかも自分ができることは上昇だけ。
単純な操作ではありますが、自由回避ができない理不尽さがゲーム性を上げていると思います。思いたいw
死因でスコアツイートを分割してるんで、こいつはこれで死んだんだなwwwwwとかほくそ笑む事ができます。
ゲームと笑顔。ちょっと違うなw

・製作感想
スプライト描画等、やりやすいけど感覚的に今までと違う点で苦戦したり
開発ツールにブレークポイントとかがなくてエラーの断定にこれまた苦労したり
人のソースを見て理解したり、少しの情報を見て解釈をしたり
「ベーマガ世代」ってこんなんなんだなぁというのが少し分かった気がします。
ゼロからがんばって作り出せたことの達成感と作る過程に苦痛は無く
むしろ発展させて何かを作りたい衝動がありますね。
後自分はスマートフォンを持っていないので、そこをちゃんとプレイしてくれる仲間がいた事は
本当に幸いでした。PCのスペックで動いてあっちガクガクとかあるみたいなので・・・

・今後
GW中にもう一本作りたいですね。ネタだけはあるので
自分の成果は出たので、後は他の参加者と感想や考察をディスカッションして、次に繋げられればなと思います。


・別Ver
ナインリープがいつまで保存されるか分からないので
自分公開用のバージョンも作ってみました。
違いはツイート反映に使っているJSファイルぐらいで、こっちのほうが面白おかしくツイートしてくれると思いますw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nsk

Author:nsk
夢見る某所の専門学生。プランナー志望。プログラムもちょっと
見た作品を色々感想とか
垂れ流してます
主に深夜アニメ、ゲーム、声優
後、雑記も少し
詳細的な方はこっち
コメントとトラバは大歓迎です。見かけたらお返しします

アクセスカウンター
ついったー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2631位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリ
最近のトラックバック
月別アーカイブ
